私の 秘密で いたいこと。

思ったこととか詩とかがメインかと思います。

言葉の無知

ある偉い人は言う。「頑張ったことに意味がある。」

ある友達は言う。「頑張ったって結果がでなけりゃ意味なんてないわ。」

本当はどっちなのだろう。

誰もわからない迷宮なのです。

 

人は人のいった言葉の意味を理解できないまま生きている。

人はすべてを知っているかのように生きている。

でも自分のいった言葉もわからないなんて

なんて恥ずかしい。

あぁ、なんておろか。

 

そんな羞恥をさらしながら大衆の前でなれない地球語を話す地球人。

恥ずかしい。

 

人間は自分の言葉も理解できない無知な生物だ。

頭のよさそうな機械ばかりつくっても

なんとかテクノロジーだの言ってても

心は成長しないのね。

 

無知は恥ずかしいけれど答えはどこにもないから今日も私は無知のままで口から音を吐き出して歩く。